当院のコロナ対策

このようなお悩みはありませんか?

• コロナウイルスに感染しないか不安で、医療機関へ行くのが怖い
  • 外出する時間・機会を最小限に抑えたい
  • 病院の感染対策が分からなくて不安……
  • 軽めの不調や症状があり、受診したいけど感染リスクが怖い
  • 病院に行くべきなのか分からない

新型コロナウイルス感染症は現在でも未だに、全世界で猛威を振るっています。ワクチンが普及されているとはいえ、医療機関へ受診してもよいか悩む方は多くいるかと思います。
患者様にとって必要な診療を受けられるよう、当院では様々な感染対策を徹底的に行っております。

当院ではコロナウイルス感染症の疑いがある方の診療に対応していません

当院では、新型コロナウイルス感染症の疑いがある方の診察と、コロナウイルスの検査・治療に対応しておりません。
感染症指定医療機関で行われている感染対策を、当院でも実施することは大変難しいため、新型コロナウイルス感染症の可能性がある方(発熱や咳などが出ている方など)の対面診療はできません。予めご了承ください。
なお、新型コロナウイルス感染症の可能性がある方は、近隣の総合病院へご紹介します。

当院の外来受診が受けられる方

• 当院へ何度か通っている方
  • 一般内科で診る疾患や消化器疾患、肛門疾患の疑いがある方
  • 外科疾患や外傷などがみられ、処置・治療が必要な方
  • 胃カメラ検査・大腸カメラ検査などの内視鏡検査を希望される方
  • 健康診断や人間ドックを受けたい方
  • 自費診療の治療または処置を受けたい方

院内で行われている感染対策

待ち時間を少なくするため予約優先制にしております

当院は予約優先制です。事前にご予約いただくことで、受付後の待ち時間を大幅に減らしています。待合室内で待機する時間が減るため、患者様同士の接触機会と感染リスクを減らすことができます。

院内消毒を徹底しています

当院では定期的に、院内の消毒を行っています。患者様やスタッフが触れる可能性のある場所はこまめに消毒することで、感染リスクを低減しています。
また、診察受診で来院した患者様と、胃カメラ・大腸カメラ検査を受ける患者様はそれぞれ、別の空間で過ごしていただくよう誘導しています。

医師と患者様との身体的距離を確保しています

診察室では、医師と患者様の間にパーテーションを置き、身体的距離が確保できるよういしています。また受付カウンターにもパーテーションを設置しています。

患者様同士が密にならない空間作り

患者様同士の接触機会を減らすため、当院では外来の事前予約を導入しています。
予約制にすることによって、待ち時間が大幅に短縮されるようになりました。
また、複数の患者様が待合室で待機するシチュエーションを想定して、「イスの間隔を大きくあける」など、密にならない空間作りに努めています。

内視鏡検査における感染対策

大腸カメラ検査を受ける患者様専用の検査準備室(トイレ完備、男女別トイレ)を完備

当院では、院内で事前に大腸カメラ検査用の下剤を服用していただくことができます。その際は専用トイレが付いている個室で、お過ごしいただくことが可能です。 また当院では、男女別トイレの完備など、プライバシーに最大限配慮した空間作りに努めています。

防護服を着てから検査を始めます

検査時の感染リスクを最小限に抑えるため、内視鏡検査時には専用の防護服を着用しております。 また、患者様が安心して検査を受けていただけるよう、日本消化器内視鏡学会による内視鏡検査時の感染対策ガイドラインを徹底して守っております。