よくある質問ページ

ご予約について

初めて受診をしますが、どうしたらいいですか?

当院では、24時間WEB予約を実施しております。パソコンまたはスマートフォンにて、ご予約をお願いいたします。

予約していませんが、当日受診することは可能ですか?

はい。受診して頂けます。患者様の病態によりますが、クリニック内にて、待ち時間を頂く場合もございます。ご了承ください。また、急ぎでない場合は、別日にてWEB予約を推奨しております。

内視鏡検査について

内視鏡検査は保険適応が可能ですか?

胃カメラ検査 / 大腸カメラ検査ともに、基本的には保険が適用されます。

当日の胃カメラ検査は可能ですか?

当日、胃カメラ検査を受診して頂くことは可能ですが、予約が空いている場合のみとなります。そのため、急ぎでない場合には、別日にてWEB予約を推奨しております。

胃カメラ検査は、痛くないですか?

当院では、消化器内視鏡専門医による無痛で辛くない胃内視鏡カメラを実施しております。 また、土曜日の胃カメラ検査や消化器がんの術後フォローも行っています。ご不明点や御相談事項がありましたら、お気軽に、渋谷区 西原にある ふくだ代々木上原クリニックまでお問い合わせください。

胃カメラと大腸カメラは一緒にできますか?

当院では、胃カメラ/大腸カメラを同日検査を実施しております。仕事や子育てなどが多忙な方も、胃カメラ検査・大腸カメラを同日に実施させていただきます。おしりやお腹でおなやみの方は、お気軽にご相談ください。

大腸カメラ検査は、痛くないですか?

当院では、鎮静剤(静脈麻酔)を用いた患者様の負担を軽減した大腸カメラ検査を実施しております。鎮静剤を用いることで「うとうとした状態」で検査することが可能です。これまで、「大腸カメラ検査はこわい」「前に大腸カメラ検査を受けたが痛くてトラウマになっている」などのお悩みを抱えている方も安心して受診をして頂けます。

下剤はクリニックで飲めますか?

はい、当院では院内下剤にも対応しております。テレビのある個室をご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

下剤はどのように飲むのでしょうか?

大腸カメラ検査をご希望の方は、事前に診察を受けて頂きます。事前診察では、薬の服用方法や下剤の準備などを当院にて、説明をさせて頂きます。

内視鏡検査の際に、前日は何を食べたらいいですか?

食べてはいけない:繊維質・揚げ物・こんにゃく・種や皮があるもの・削り節などの消化が難しい食べ物は、避けるようにしましょう。 食べて良いもの:薬局にて売っている検査食を推奨、素うどん、おかゆなど消化がしやすくお腹に優しい食べ物を摂取するようにしましょう。 食事制限については、事前診察の際に、ご説明させて頂きます。

内視鏡検査日前日の夜 / 検査当日の飲み物について教えてください。

水・お茶・お湯が、お飲み頂けます。事前診察にて、説明をさせて頂きます。

内視鏡検査を受けるにあたっての薬に関する注意点を教えてください。

内視鏡検査の事前診察にて、薬の服用方法や下剤の準備などをご説明をさせて頂きます。まずは、WEB予約にて事前診察のご予約をお取りください。

妊娠中や授乳中は胃カメラ検査と大腸カメラ検査を受けることはできますか?

妊娠中の胃カメラ検査 / 大腸カメラ検査は推奨しておりません。 また、授乳中の内視鏡検査は可能ですが、鎮静剤を用いることができません。

検証・健診、ワクチン接種について

人間ドック(消化器ドック)・健康診断は実施してますか?

当院では、人間ドック(予約制)や定期健康診断を実施しております。 ご自身のご予定を確認して頂き、WEB予約をお取りください。

インフルエンザワクチンは接種できますか?

はい、可能です。当院では、インフルエンザワクチン接種を実施しております。 ワクチンをご希望の方は、事前に当院にてご相談をください。

その他

クリニックへの行き方を教えてください。

当院は、代々木上原駅 北口2より徒歩1分に位置しております。

  1. 東京メトロ千代田線・小田急線 代々木上原駅の北口2を出ます
  2. 横断歩道を渡ります。左手にはコンビニエンスストアが見えます
  3. 細い路地をそのまままっすぐ進みます。スギ薬局の看板が見えます
  4. スギ薬局の中に入り、階段もしくはエレベーターで2階に上がります

〒151-0066 東京都渋谷区西原3丁目20-7 2F 東京メトロ 千代田線・小田急線

診察時間を知りたいです。

診療時間 日・祝
9:30~12:00
13:00~16:00
16:00~18:00

:診察
:検査・手術
:診察(9:30~11:30)
:検査・手術(12:30~15:00)
※最終受付は15分前まで
休診日:火曜日、日曜・祝日

支払い可能なクレジットカードを教えてください。

一万円以上の会計時にのみ、クレジットカードのご使用をして頂けます。 また、クレジットカードは、VISA/Mastercard/JCB/AMEX/Dinersなど主要なクレジットカードに対応しております。

TOPへ