消化器専門外来

このような症状はございませんか?

• 腹痛・お腹の張りがひどい・食欲がわかない・おならが臭い・体重減少などのお腹の症状
  • 胸やけ・胃もたれ・げっぷ・口臭が気になる・喉の違和感などの胃や食道に関する症状
  • 血便・下血・下痢・便秘などの便通に関する症状
  • いぼ痔切れ痔痔ろうなどの肛門に関する症状
  • 便潜血陽性・ピロリ菌陽性反応など検診異常に関すること

上記のような症状でお悩みの方は消化器専門外来をご受診ください。

消化器専門外来とは

消化器専門外来とは、消化器(食道・胃・十二指腸・小腸・大腸・肛門)に特化した外来診察です。「消化器疾患で専門性の高い治療を受けたい」、「お腹やおしりについて、気になる症状がある方」という方は、まずは一度当院にお気軽にお問い合わせください。

当院の消化器専門外来の特徴

1. 消化器内視鏡専門医による診断・治療
  2. 内視鏡検査・腹部エコー検査の充実
  3. 駐車場完備、門前薬局がある利便性の高いクリニック
  4. 24時間web予約を受け付けており、待ち時間の少ないストレスフリーなクリニック

1.消化器内視鏡専門医による診断・治療

当院では、経口および経鼻内視鏡カメラを行っております。また、ご希望の方には、静脈麻酔を用いた胃カメラ検査を行っております。 当院では、鎮静剤(静脈麻酔)を用いた患者様の負担を軽減した大腸カメラ検査を実施しております。鎮静剤を用いることで「うとうとした状態」で検査することが可能です。

2.内視鏡検査の充実

当院では、胃カメラ検査および大腸カメラ検査を実施しております。また、仕事や子育てなどが多忙な方も、胃カメラ/大腸カメラを同日実施も行っております。 また、当院では超音波検査機を用いて、高性能の超音波検査機を導入しております。腹部や肛門疾患の診断を適切に行います。おしりやお腹でお悩みの方は、お気軽にふくだ代々木上原クリニックまでご連絡をください。

3.駐車場完備、門前薬局がある利便性の高いクリニック

当院は千代田線・小田急線代々木上原駅 北口より徒歩1分の利便性が高いクリニックです。 すぐ下の階には、薬局がありますのでお薬の受け取りも便利に行えます。

4.24時間web予約を受け付けており、待ち時間の少ないストレスフリーなクリニック

当院ではweb予約システムを導入しており、24時間ネットから予約をお取りいただけます。また、予約を頂いた患者様に対しては比較的、待ち時間が少なくご受診いただけます。 web予約をご希望の方はこちらよりご予約ください。

専門的な検査のご紹介

胃カメラ検査

当院では鼻からカメラを挿入する経鼻内視鏡検査と口から挿入する経口内視鏡検査をご選択いただけます。胃カメラ検査では、ピロリ菌検査や生検を通じて胃癌の早期発見などに努めます。また、ご希望の方には、静脈麻酔を用いた胃カメラ検査を行っております。

大腸カメラ検査

大腸カメラ検査は肛門から内視鏡スコープを挿入し、大腸の表面を検査します。大腸癌や肛門疾患、消化器疾患の精密な検査が可能です。また、当院では鎮静剤を使用しない大腸カメラ検査を実施しております。 鎮静剤を使用すると眠った状態の検査になるので苦痛を感じない大腸カメラ検査を受けられるというメリットがある一方で、

• 意識がなくなること
  • 血圧が下がる
  • 呼吸が弱くなる
  • 検査後しばらく休む
  • 検査当日の運転を控える

などのデメリットも多くあります。

ふくだ代々木上原クリニックでは、院長が消化器内視鏡専門医でもあるため、鎮静剤を使用しない大腸カメラ検査でもある程度苦痛が少ない検査も行っております。鎮静剤に不安な方も、お気軽にご相談をください。

当院で対応可能な症状

食道の症状

胸やけ・吐き気・げっぷ・喉の違和感・口臭・口の中の酸っぱさ

お腹の症状

腹痛・腹部膨満感・食欲がない

胃の症状

胸やけ・胃もたれ・急な体重減少・胃のむかむか・下血・タール便

大腸の症状

血便・下血・便秘・下痢・トイレットペーパーに血が付いた

肛門の症状

肛門出血・肛門の痛み・肛門のかゆみ・いぼ痔・切れ痔・痔ろう

検査異常

便潜血検査で陽性であった・胃バリウム検査で要検査を指摘されたなど

当院で対応可能な疾患

食道の疾患

食道癌(食道がん)・食道静脈瘤・食道粘膜下腫瘍・逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニア・食道咽頭乳頭腫・食道粘膜下腫瘍・食道異物など

胃の疾患

胃癌(胃がん)・胃静脈癌(胃静脈がん)・機能性ディスペプシア(FD)・悪性リンパ腫・胃炎・胃腺腫・胃潰瘍・胃粘膜下腫瘍・胃ポリープ症・胃室・アニサキス症など

十二指腸の疾患

十二指腸癌(十二指腸がん)・十二指腸潰瘍・十二指腸ポリープなど

大腸の疾患

大腸癌(大腸がん)・潰瘍性大腸炎・クローン病・大腸ポリープ・大腸憩室炎・虚血性陽炎・過敏性腸症候群(IBS)・腸閉塞・虫垂炎・食中毒・痔など

肛門の疾患

痔核・裂肛・痔瘻・肛門狭窄・肛門ポリープ・直腸脱・肛門掻痒症・直腸肛門痛・スキンタグ

当院、消化器専門外来へのご予約はこちら

当院では検査を通じて患者様の病態に合った治療を施します。こちらより24時間予約を受け付けております。初診の方も再診の方もお気軽にこちらから予約をお取りください。